絶対などない

~アンチジャニーズがKAT-TUN沼にはまって15年たちました&ときどき趣味のブログ~

KAT-TUN長野・山梨旅(タメ旅・カツカツ)~1日目~

f:id:k_candy86:20180204201628j:plain

 

もう3か月いや4か月も前になるのですが、Twitterで知り合ったヲ友達のPちゃんYちゃんとKAT-TUN長野・山梨旅をしてきましたー\( 'ω')/

きっかけはKAT-TUNの「世界一タメになる旅」の長野活性化の旅。

もちろんKAT-TUNが訪問したところは漏れなく行きたいけれどなかなかそういうわけにもいかず、このほど長年生活した東京を離れこっちに来たのでこれはこれでチャンス!と、結構長いこと温めていたKAT-TUNヲタ旅計画実行です☆

別名、食い倒れの旅←まぁ、いつもだよね

 

 

で、その記録を残そう残そうと思いつつもついつい先延ばしにしていたのですが、ミニチュアフードのおかげでブログ更新へのハードルが下がっているいましかない…!と思い…

とはいえ去年の出来事ゆえ、記憶がだいぶあいまいになっている(;^_^A

 

なお、記事中の写真は私のスマホでの撮影では色々限界があり、デジイチで素敵な写真をいっぱい撮ってくれたPちゃんにお借りしたものが多数含まれておりますm(__)m

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

10月某日、まずは長野県は上田市で東京から新幹線で来るPちゃんYちゃんと待ち合わせ。

上田市!そして上田駅!上田担はもちろんのこと、KAT-TUN担にもたまらない地名だよね…!

上田担Yちゃんは、上田駅の駅名写真を何枚も撮っていたよ…わかるよ…わたしも亀戸行ったときテンション爆上げだったからわかるよ…(*'ω'*)

 

ちなみに私は車で上田駅に向かったわけだけど、上田市になるのかな、途中に「丸子」って地名があるんよね。下丸子とか。上丸子もあるのかな。

なのでカーナビが「○○メートル先、"中丸子"を左折してください」とかって音声案内してくれる度に、高所で絶叫する中丸くんの姿を思い出してニヤニヤしてしまうんよね。

 

無事にYちゃん、そして実は会うのはこれがお初だったPちゃん(お互い、何のキャラクターに似てるかという話をしてたことがあったので、顔見てすぐにわかるっていう…どんだけキャラクター顔…)と合流して、まず向かったのは、タメ旅でも1軒目の訪問先だった、「手打百芸 おお西」さん!

www.ohnishisoba.com

f:id:k_candy86:20180204201717j:plain

なんてったって上田くんに「こんなそば食ったことないぜ!」と言わしめたお蕎麦だったので、ものすごく期待値半端ない!

 

今日は3件のお蕎麦屋さんをはしごする予定なので(笑)なるべくインターバルをとるためにもスタートは早く、と開店時間である11時ちょっとすぎに到着。

 

でももうすでにお客さん何組かいたのでびっくり!

店内はお蕎麦屋さんにしてはというのも変だけど、かなり広くて、テーブル席やお座敷(座卓や低い椅子の席などあり)も広く。

で、ここでいつもながら頼りになるYちゃんが「KAT-TUNの番組を見て~」とお店の方に聞いてくれたのだけど、あいにく撮影時KAT-TUNの座っていた席には「予約席」の札が。

残念だったけど、大丈夫です全然いいです!!とほかの席に座ろうとしたら、お店の方が予約席を他の席に移動してくださって!

申し訳なく思いつつ、無事KAT-TUN席に座らせて頂くことができました…!!


f:id:k_candy86:20180204203137j:image

ありがとうございます( ;∀;)

 

さて、注文したのはもちろん。

 
f:id:k_candy86:20180204202658j:image


f:id:k_candy86:20180204202715j:image


f:id:k_candy86:20180204202730j:image

 

ただ、番組上では亀梨くん中丸くんが注文した御前二色そばはつけつゆが鴨汁のようだったけど、実際はそれがデフォルトではなく、普通のそばつゆでした。オプションで変えることができるのかな??

けどまぁ、今後のことを考えれば、あっさりにしといて正解かもとも思ったり(;^_^A

 
f:id:k_candy86:20180204202830j:image

f:id:k_candy86:20180204210223j:plain

そばはすごく繊細というか、高級品という感じ。(お値段もなかなか💦)

そばの国生まれの私も、確かにあまり食べたことないタイプのお蕎麦かも✨

 

食い倒れに備えて朝食は抜きで挑んだから、空腹も手伝って美味しさ倍増…!

若いから食欲旺盛なPちゃん(笑)はさらに舞茸の天ぷらも注文してちょっとお裾分け頂きました~♪

f:id:k_candy86:20180204210247j:plain


f:id:k_candy86:20180204203223j:image

 

おお西さんを出て、2軒めに向かう前に、腹ごなしもかねて上田城へ。

 

f:id:k_candy86:20180204201826j:plain

f:id:k_candy86:20180204201859j:plain

f:id:k_candy86:20180204201927j:plain

本当はタメ旅オープニングを撮影した場所を探したかったんだけど、いまひとつどこなのかわからず。ぐるりと一周する根気がない私(;^_^A

ほどよいところで諦めて、入り口近くで鈴が入っているかわいいおみくじをひきましたー!

 
f:id:k_candy86:20180204202956j:image

…末吉( ;∀;)

 

 

しかも、私の鈴は紫で、ちょっと残念。

すると、中丸担Pちゃんの鈴が、ピンク…!!

強奪 交換

してもらいホクホク♪(Pちゃん大吉だったのに…でも鈴だけだから…ねっねっ💦)


f:id:k_candy86:20180204203028j:image

 

上田城を出て、目指すは2軒めの目的地、「そば処 倉乃」さん!!

 

信州上田 そば処倉乃

 


f:id:k_candy86:20180204203103j:image

 

ここは先日、下見をかねて一人でも来ていて、前回はお昼の営業の終わりごろだったせいか空いてたんだけど今回は店頭でちょっと待った。

でも、運よくKAT-TUNの座った座敷席が空いていて!!ラッキー\( 'ω')/

 

f:id:k_candy86:20180204204712j:plain

 

ここでも注文するのはもちろん。

 
f:id:k_candy86:20180204203407j:image


f:id:k_candy86:20180204203428j:image

 

おお西さんとはまたタイプが全然違って、田舎そばっていうのかな。ホッとする感じのお味。

2食めだけどまだ大丈夫美味しくいただけます(笑)

 

ちなみにこの八幡屋磯五郎の七味唐辛子。

 
f:id:k_candy86:20180204203528j:image

長野県民にとっては当たり前すぎる品で、県内の蕎麦屋さんではこれ以外置いてるの見たことないくらい。

大学進学で初めて東京に行ったとき、スーパーに置いてなくてびっくりした思い出。

最近では東京でも売ってるけどねー。

 

で、タメ旅で亀梨くんが冷たいおそばにバサバサかけてるのを見て「えっ」って思ったんだけど(私の中で七味はあったかいおそばにかけるものという感覚があった)やってみたらこれ合うのね~。

今度から冷たいおそばにも積極的にかけよう。

 

倉乃さんをあとにして。

タメ旅通りのルートをたどるなら上田であともう1軒なんだけど、さすがにちょっとお腹もきついし、残したり人数分以下の注文をするような失礼なことはしたくないので泣く泣く諦めて、長野市へ移動。

 

途中で前が見えないくらいの豪雨になってどうなるかと思ったけど、着く頃にはなんとか止んでよかった~。

次のお店の夜の営業が17時からなので、腹ごなしも兼ねて雨上がりの善光寺周辺散策。

 

f:id:k_candy86:20180204202213j:plain

f:id:k_candy86:20180204202231j:plain

f:id:k_candy86:20180204202253j:plain

f:id:k_candy86:20180204202331j:plain

写真撮らなかったけど、参道にはいろいろなお店があってそぞろ歩きも楽しめます。 

 

で、途中で立ち寄るのはもちろん、仲見世通りにある九九や旬粋さん!

www.syunsui.com

 

f:id:k_candy86:20180204202410j:plain

f:id:k_candy86:20180204202446j:plain


f:id:k_candy86:20180204210355j:image


f:id:k_candy86:20180204210411j:image

タメ旅で亀梨くんが食べていた角切りイチゴサンデーは季節じゃないから?この日は販売終了となっていたんだけど、夏に仕事のついでに立ち寄ったときに食べてたわたし(笑)

 
f:id:k_candy86:20180204203605j:image

なので今回は違うものをということで、はちみつクリームチーズ、だっけな??(うろ覚え)


f:id:k_candy86:20180204203637j:image

ホットクレープなんだけど、これが!甘さ控えめでめっちゃおいしくてーーー!

イチゴサンデーより好きかもしれない!

次もこれにするぞーーーー!

 

ちなみに中丸くんと上田くんの食べていたチョコバナナは人気ナンバー1になってた♪

 

f:id:k_candy86:20180204210055j:plain

 

で、本日最後の訪問が、長野の「かんだた」さん!

www.kandata.jp

 
f:id:k_candy86:20180204203722j:image

ここも夏に仕事ついでに来ていたんだけど、その時は一人だったので1階のカウンター席で、KAT-TUN席は見ることできなかったんだけど、今回は無事2階へ、そして運よくKAT-TUN席に!!

f:id:k_candy86:20180204205036j:plain

というか、お店ではこの予約席の札が置いてある席がKAT-TUN席だと思っていて、残念!と思いつつ写真だけ撮らせてもらったんだけど、あとで画像を確認したらたまたま案内された席がKAT-TUN席で合ってたっていう。

 
f:id:k_candy86:20180204203801j:image

そしてやっぱり注文するのは

 
f:id:k_candy86:20180204203858j:image


f:id:k_candy86:20180204203914j:image

亀梨くんの注文した画面を撮るの忘れてた💦

上田くんとお揃いの、鴨汁せいろです。


f:id:k_candy86:20180204203940j:image

f:id:k_candy86:20180204204050j:image

3軒食べ比べて、どれも美味しかったけれども、私は一番これが好みだったかな!

そばの甘みが感じられて、つゆは少し辛めのキリっとしたお味。

 

倉乃さんではそばアイス我慢したから、デザートも(笑)

 
f:id:k_candy86:20180204204008j:image

あと、お酒大好きPちゃんがこんな素敵なもの飲んでくれて♡


f:id:k_candy86:20180204204113j:image

私は運転だから味見できなかったけど、美味しかったらしいです♪

かめのお、って読むんだけど、伝票に「かめの」って書いてあってかわいかった。

かめの…亀の、なに!?(黙って)
f:id:k_candy86:20180204204133j:image

 

そば3食食い倒れってどうなのって思ったけど、タイプが違うこともあるし全然平気だった(笑)

 

今度は行きそびれたもう1軒も含め、4軒はしごしたいーーー(おい)

 

*-*-*-*-*-*-*-*

 

1日目長野活性化の旅はこうして終了♪

2日目は山梨旅ですが、いったん切りまーす✨