絶対などない

~アンチジャニーズがKAT-TUN沼にはまって15年たちました&ときどき趣味のブログ~

ヲタ的要素のない休日の記録ふたたび

京成バラ園に行ってきました!!

f:id:k_candy86:20161029180208j:plain

ええと…またしてもKAT-TUN関係ありません( ̄▽ ̄;)

先週のバラ園ブログ(かと思って読んだら食い倒れブログだった…と友達からとても真っ当なツッコミが入った)が一部好評だったようなので、調子に乗りまして(?)写真を置きがてら記録を残しておこうかと思います。
今回鬼のように撮ったので、写真多めです(^-^;)



先週バラ園に行く計画を立てていた際、バラ園と言えば!の京成バラ園候補にあったんだけど、いかんせん微妙に遠い。

いや、私の家からだと先週行った神代植物公園に行くのも京成バラ園に行くのもそう大した差は無かったりするのだけど、同行者Mちゃんがその前日飲みがあるため朝起きられる自信がナイというので(Mちゃんは飲んだくれ)Mちゃんちから近い神代植物公園を選んだのだった。

実際、先週朝9時30分に待ち合わせたとき

「くっさ…!ちょ、めっちゃ酒臭いんだけど!Σ( ̄□ ̄;)」

と言ってしまった私。
そして

「うむ。二日酔いというより、現在進行形でまだ酔っぱらってる。日本酒は臭い残るでな…(  ̄▽ ̄)」

とMちゃん。

日本酒かどうかではなく飲む量だろうと思いつつ、まぁよく来た…と労いガムを手渡す私。

しかしほんと臭かった。

忘年会シーズンのサラリーマンと待ち合わせたかと思った。


で、神代植物公園もとっても良かったんだけど、やはり一度は京成バラ園にも行っておきたいねと話しつつ、もうすぐ東京を離れる私はもう行く機会もないだろうなぁと残念に思っていた。

ところが今週もともと入っていた予定が無くなり、これを逃したらもう一生行けないかも!?
と、急遽行くことにした。

とりあえずMちゃんにもお知らせしてみる。

f:id:k_candy86:20161029194016j:plain

あ、不穏なワードがありますが、数日前に某元女優が逮捕された一件で、その方が以前
大麻アンチエイジングに最適!」
とか仰っていたと聞いたものの、ご本人を見る限り

「…効果…あった…?」←コラ

という話をMちゃんとしていたのを受けたネタなのですが。

f:id:k_candy86:20161028185802j:plain

と送ったところ

f:id:k_candy86:20161028185836j:plain

とのことで、結局今週も二人で行くことになりました(アホな会話で申し訳ない)。


前置きが長くなったけれども、今週は前日に飲みも無く酒臭くないMちゃんと無事合流。
八千代緑が丘駅からテクテク歩いて10分ほどのところに京成バラ園はあります。

入場料は季節によって違うんだけど、いまの時期は大人1,000円。

神代植物公園の倍!Σ( ̄□ ̄;)

はるばる千葉まで来て(というほど遠くもないけど)これでションボリだったらどうしようかと思ってたけど、入口に近付くとすでにバラの香りが漂ってきてテンションアップ!

f:id:k_candy86:20161029192930j:plain

f:id:k_candy86:20161029180845j:plain

f:id:k_candy86:20161029181019j:plain

すごーーい!
バラいっぱい!!

神代植物公園とはまた趣が違って、あちらは背が低めでわりとゆったり配置してあって「展示」というイメージ。
こちらは面積としてはさほど変わらないかもしれないけど園全体で10,000株とおよそ倍なのでぎゅぎゅっと植えられていている感じで、もっと自然体に近いという感じかな。
庭園、という感じの趣でした。

f:id:k_candy86:20161029193239j:plain

f:id:k_candy86:20161029200635j:plain

立地的に、周囲のマンション等建造物が目に入ってしまうのは少し残念なところ。(神代植物公園はバラ園以外も含めた公園面積がとても広いのでそのようなことはない)

でも、それを意識してかバラの丈が人の背を軽く超えて高く作られていて、いったんバラの群れのなかに入ってしまうと周囲の人さえ見えなくなってしまうようなつくり。

f:id:k_candy86:20161029193608j:plain

f:id:k_candy86:20161029193628j:plain

まるでバラの迷路のような感じ。
バラとの世界に没頭できます♡

あと、植えられているバラが、神代植物公園のものに比べて香りのある品種が多かったのが印象的。
周りに柵等もないのでバラとの距離がとても近く、背が高いぶん花もちょうど顔の位置にあることがほとんどで、嗅ぎ族(?)にはたまらない…!

以下、撮ってきた写真大放出です♪
(すごく多いので飽きたら飛ばしてください☆←)

f:id:k_candy86:20161029194540j:plain

f:id:k_candy86:20161029194556j:plain

f:id:k_candy86:20161029194648j:plain

f:id:k_candy86:20161029194710j:plain

f:id:k_candy86:20161029194759j:plain

f:id:k_candy86:20161029194833j:plain

f:id:k_candy86:20161029195008j:plain

f:id:k_candy86:20161029194933j:plain

f:id:k_candy86:20161029195041j:plain

f:id:k_candy86:20161029195103j:plain

f:id:k_candy86:20161029195151j:plain

f:id:k_candy86:20161029195128j:plain

f:id:k_candy86:20161029195208j:plain

f:id:k_candy86:20161029195241j:plain

f:id:k_candy86:20161029200746j:plain

f:id:k_candy86:20161029200819j:plain

f:id:k_candy86:20161029200846j:plain

f:id:k_candy86:20161029200927j:plain

f:id:k_candy86:20161029200953j:plain

f:id:k_candy86:20161029201024j:plain

f:id:k_candy86:20161029201057j:plain

f:id:k_candy86:20161029202306j:plain

f:id:k_candy86:20161029202340j:plain

ええと…貼るの疲れた( ;∀;)←

撮った写真はまだまだあるけど亀梨くんのラッキーナンバー23枚でやめときます(急にヲタブログを取り戻す)


もしかすると昨日の寒さと雨で傷んでしまったのかな、本当の見頃は先週だったかも…?と思うお花も多かったんだけど、それでもとにかく種類が多くて本当に見応えあり!!

先週は全て見て回るのに2時間かかったけど、今日は4時間近くかかったもの。
それでも見れてないスペースいっぱいあったはず。
これ全部制覇するのはなかなか大変です。

当然途中でお昼はとっくに過ぎたので、せっかくだからバラソフト頂きました♪

f:id:k_candy86:20161029202740j:plain

両側から盛大にスプーン刺さった写真ですみません( ̄▽ ̄;)
最初バラの味よくわからん…
と思っていたけど、…遠くの方でバラいた!確かにいた!

食べながら散策もOKだそうです♪


あと、通常のバラ園の他に企画コーナーと言うのかな、「ベルサイユのばら」コーナーがあったり。

f:id:k_candy86:20161029203159j:plain

f:id:k_candy86:20161029203220j:plain

f:id:k_candy86:20161029203240j:plain

それぞれ登場人物の名前がつけられたバラが植えられていて、Mちゃんがアツくなってたー(私は一般知識程度にしか知らない)

オスカル様のとマリー・アントワネットの花は香りもとてもステキ。
個人的にはマリー・アントワネットの香りの方が好きかな?
オスカル様のより少し控えめな感じで…。



そういえば前回全くメモ等を取らずにいたので、見終わったあと香りや花の姿など全ての印象がごちゃごちゃになってしまったのを反省して、印象に残った花はメモを取ろうと決意!

うわーなんて素晴らしい思い付きなの(*´ω`*)
と自分にうっとりしつつ取り組んだその結果が……これだ!


f:id:k_candy86:20161029204214j:plain

なんだコレ。

歩きながら何の台もなく走り書きしたから字が汚く(お願いそのせいだと思っといて)平仮名多めで物凄くバカ丸出しなのはともかくとして

何の役にも立たねぇ…( ;∀;)

と思いきやそんなことはないです。
私がプリンセス ドゥ モナコをどれだけ気に入ってるかがウザいほど伝わってくるし、オスカル様のよりマリー・アントワネットの香りの方が控えめだったこともこれによって思い出せてブログに活用できた。
その他色々、他の人がわからずとも私にとってはこのミミズののたくったような文字の中に今日の思い出がつまってるんです。

…たぶん。

メモ書き、おすすめです♪(懲りてない)


ともあれ4時間大満喫!
1,000円の価値は確かにあった♪ヽ(´▽`)/


とホクホクして帰路についた私たちだったけど、もらったチラシを整理していたら、どうやらスマホ限定前売りチケットというのがあったことを知る。

f:id:k_candy86:20161029211549j:plain

1,000円→700円になるそうです。

がーん(|| ゜Д゜)

なんか悔しい。

今年もしくは来年行こうと思ってらっしゃる方、どうぞお忘れなく…( ;∀;)